<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
たまごパン
昨日のブログで紹介したテレビ番組、Jチャンネルじゃなくって、スーパーJチャンネルでした。
すみません。

さてさて。
最近、スタッフがはまっているパン。
その名も、たまごパン。
たまごぱん

つるんとしたフォルムが愛らしいのです。
このたまごパン、ただのたまごのパンと侮るなかれ。
一口食べると、まず、パンがおいしいです。
甘みがあるのです。
たまごとマヨネーズ部分になると、マヨネーズのおかげでしっとり食べれます。
噛むと卵白がぷちっとなり、その食感も楽しいです。
そして、意外とおなかいっぱいになります。

よく聞かれるのですが。
たまごは1個ではなく半分ですが、1個入れたら食べたときにテュルンと落下してしまうので、半分にしてあります。
たまごパンなので、たまごが落ちるとなんだか悲しい気持ちに襲われます。ので、半分。

今日もお店に並んでいます♪
1個140円。
たまごやさんのおいしいたまごがのっているたまごパン、オススメです。



そして。
今、レジカウンター付近でブログを書いているのですが。
レジ横に置いている酵母さんがとっても元気で、シュルシュル言っています。
きっと、またおいしいパンになってくれることでしょう。
昨日、あたたかかったから酵母さんも元気です。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

酵母に使うアレがいい感じです。
そうです、秋~冬の福島での風景の一つ。
干し柿さん。
ほしがき

我が家のベランダで、いい感じに干されてきています。
この画像は干し始めの頃。
今日の干柿も写真に撮ってみたけどじっくり見ないとあまり変化がないので割愛。

干柿は福島県ではどこのお宅でも干しているけれど。
北海道には、干柿を干す習慣はありません。
というか、柿がとれない。

だから、干柿は貴重でお正月のおせちに入るほどです。
(そして、毎年、父が何個食べたかでちょっとしたもめ事に。笑。)

そんなわけで、昨年、鏡石に移住してきて初めて干すところを生で見て、「ほぉぉぉぉ・・・・・!」と感動して両親にメールしたものです。

今年も陽だまりスタッフと陽だまり影の社長が気合いで作りました。
早く、おいしくならないかな~。
一つだけ、もう白くなり始めてるので。そろそろかな?たのしみ♪

完成したらパンの酵母としても使いますが、今年は干柿のパンを作りたいね~なんて話しています。
先日、ゆずピールが手作りゆえに量があまり作れず、限定2.5個しか出せなかった幻のゆずピールパンがものすっごいおいしかったので、(即完売でした~。ありがたい。)今度はいっぱいある干柿で、おいしいパンが出来たらいいなぁ。とね。
添加物いっぱいのものとうちのパンを食べるとパンが添加物味になるのですが、反対に福島のおいしい果物・野菜をパンに使うと、パンがさらにおいしくなるんですよねぇ。
おいしいものが食べれるってしあわせ。

ちなみに、陽だまり産干柿はお歳暮で私の実家にも送られます。
父さん、まっててねーーー!


先日、「FMふくしまで陽だまりさんを紹介しておきましたー」というお客様がいらっしゃいました。
お話を聞くと、DJとリスナーでオススメのお店をお話するコーナーなんだとか。
そして、なんと。ブログでよくコメントをくださる方でした♪
ありがたいです。
息子に阻まれて微妙な更新頻度なブログですが、これからもがんばらねば・・・!(※マイペースに。)
放送は明日(15日)の16:00~17:00の間に流れるそうです。
いつもお店で流れているふくしまFM。
明日は定休日でお休みですが、楽しみに聞きます♪
紹介していただいて、そしてお店にまで来て教えていただいてありがとうございます。


そうそう。
シュトーレンが残り2本になりました。
完売まであとちょっとです。
お早めに♪

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

雨ですねぇ。
今日は、雨が降ったりやんだり。
鏡石町は雨が上がってもお隣の矢吹町やそのまたお隣の泉崎村ではざかざか降っていたり。
雨も必要ではありますが、空が暗いといまいち気持ちがパッとしませんよね。
あ、雷もなり始めました。
おぉ、光っている・・・!

さてさて。

今日は、お店にはいつもよりたっくさんのパンが勢ぞろい♪
なんともいい色に焼けました。味ももちろん、いいです♪
オーナー、いい仕事をしたよ。
pan
ちなみに、手前から、フランスパン、左上の見切れたのが四角いレーズンパン、カレンズ&アーモンド、プレーンベーグル、はちみつライ麦パン、くるみレーズン、クランベリーパン、オレンジピールとくるみパン、ちっさく見切れたカンパーニュ。
もちろん、全品自家製で酵母からおこして、オーナーが一人で焼いたパンたちです。
これら+小物パンが並んでいます。
小さなパン屋でなかなか全品は一斉にはならべられないけれど、作れる種類は沢山あったりします。


今日は、雑誌の取材の方がみえました。
鏡石いちごを使ったパンの取材でしたが、スタッフの写真も載せていただけるということで、しっかり、ちゃっかり、息子も一緒に撮ってもらいました。
どの雑誌かは、発売日などが決まって載せて大丈夫だったらまたお知らせいたします。
取材の方にブログにのせていいのか聞き忘れてしまったのです。。。

でも、うちのような、ひよっこのパン屋にも声をかけてもらえてうれしかったので、こっそりご報告。

なんだか今日のブログは私の個人日記みたいになってしまいました。

ま、たまにはいい・・・よね?うん。


あ、そうそう。

シュトーレンのご予約・店頭売りが予想よりも大好評で残り6本となりました。

クリスマス前に完売しそうです。
ご予約はお早めに~!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

秋風
昨日・今日と涼しかったですね♪
ようやく秋がやってきましたね。
・・・明日からまた暑くなるとかいう話は聞かなかったことにして。

お店は、夕方になると鈴虫が鳴いていてとっても風情あふれる感じになります。
鈴虫が鳴くと涼しい気持ちになりますね。

こんな感じで涼しい日が続くようになれば、いよいよ復活です。

そう、涼しい時期限定の当店イチオシ商品、自家製クリームパンが!!

クリームパンが復活すればチョコクリームも復活です。
これで、残りパンにもさらに楽しみが!

・・・なんて言ったらオーナーに怒られちゃうけれど。
スタッフは試食か残りパンしか食べられないので。。。


クリームパンの復活の際にはまたブログでお知らせしますね。


あー、楽しみ♪


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

くせになる抹茶あんぱん
毎日、あっついですね。
いつになったら涼しくなるのでしょう。

鏡石1、涼しくなるのを待ちわびている・・・と、自負してみるものの、暑さは変わらず。
そんなに寝苦しくないだけまだいいのかな??
息子はあせもデビューをしました。
母はつ○の剛がやっているせみのツクツクボーシっていうのが本当に似ているというのを知りました。
私の生まれ育った北海道・釧路市ではミーンミーンとなくセミしかいなかったので。
毎日、新たな発見だらけです。


さて、暑い季節にはさっぱりと苦味のある抹茶!

とはいえ、実は抹茶苦手な私。
とにかく、お子ちゃま舌なもので未だに抹茶もミントアイスもお酒も苦手です。

なので最初は苦いなー、でも、豆が甘いからいっかー、と思って食べていたのですが。
食べ終わるとなんだか、また食べたい感じに。。。

抹茶の苦味と豆の甘みがちょうどいいのかもしれません。
パンはふんわりだし、すっきり食べられるあんぱんです。
残暑厳しい今日この頃、冷たい飲み物を片手にいかがでしょうか。

なんて、けっこう前から販売しているから食べたことがある方も多いかもしれませんね。



あ、画像とるのわすれたー。


気が向いたら画像も載せておきます。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

kana

Author:kana
オーナーの地元・福島県鏡石町の片隅にH22年1月21日にオープンした、パン工房 陽だまりです。
パン作りが大好きで東京と北海道に修行にいっていたオーナー自慢の酵母から手作りのパンや焼き菓子達を紹介していきます♪

当店は天然酵母から手作りしています。
いちごや柿、リンゴなど季節の果物を使って時間をかけてゆっくりと、添加物などで発酵を早めることなく自然に身を任せて酵母を作り、パンのご機嫌を伺いながら発酵させていきます。
どの商品も、やさしい味わいを心がけて添加物に頼らず、具材も手作りしています。
生きたたくさんの酵母菌のおかげで、パンの風味と旨みが存分に味わえます。

そんな酵母菌たちと共にオーナーシェフとオーナー母、オーナー妻、と息子(小学生)と娘(幼稚園生)の1+2+0.5+0.5=4人でがんばる、ちんまりとしたパン屋です。
オーナーが一人で自家製天然酵母と向き合いながら焼いているので、大手さんのように沢山のパンはありませんが、心をたっぷりこめて焼いています。
そんな陽だまりをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに。
ブログは主にオーナー夫人のkanaが更新しております。


パン工房 陽だまり
〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町中町173-6
TEL・FAX 0248-94-8361
メールでのお問い合わせは、現在はメールチェックができないためお受けしておりません。
お電話かFAXまたは店頭でお声をかけていただければと思います。
地方発送は、ただ今、お電話かFAXでのみ承っております。お店を充実させたいのでHP上での注文は予定しておりません。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QR