<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日の6時台はゴジてれCHU!を!
なんだか空が暗くなってきましたね。
また明日から寒くなるそうで。
自宅はお店のオーブンのある部屋の真上なので、オーナーがパンさえ焼いてくれれば床暖房みたいにじんわりとあったかくなるので。
なんとかしのいでいましたが。
いい加減、ファンヒーターは出さなきゃなぁ。。。
洗濯物が乾かないしね。。。

で、今日!これから!
FCT(福島中央テレビ)さんの、ゴジてれCHU!の。
6時台の特集は、鏡石町です。
そして、陽だまりもオーナーが出るはず!
田んぼアート関連です。
先日、ありがたいことにお店に取材に来ていただきまして。
収録中に娘がちょろちょろするという残念事件が起こり、私は店の外で子どもたちと石屋さんごっこをしていました。
私はあれです、ブルーベリーの苗木のそばの石を集めて販売するという、石屋さんの発掘業者役です。
どんな話をしていたのかは、私も今日の放送で知るという・・・!

お時間の合う方はぜひ、ご覧くださいねー!


そして、ひっそりとおいていたシュトーレンのチラシですが。
ようやく印刷屋さんに頼んでいたものが届きました!
内容は今までお店においていたものと同じですが。
紙とインクがちょっと印刷屋さん仕様です。

今年も私が作っていますので。
持っていっていただけると、ひっそりととても喜びます。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
秋ですねー。
娘サマが日に日にパパ似になっていくのですが。
息子と私がパパの一連の謎の動きと歌に「・・・・・・。」と、スルーして見ていたのに対し。
ノリノリで一緒に動く娘サマ。
なのに、パパ似ではなくママ似と主張しております。

どうかな・・・!


さて。
オランダ秋祭り、そして連休と、日々のご来店、ありがとうございました!
今年のオランダ秋祭りは息子君が一年生になったのでいろいろと勝手が違ってバタバタしてしまいましたが。
一年生の仮装がみんな可愛すぎたので、結果オーライでございます。
持ち帰った仮装を娘が気に入っているのも、いろいろと結果オーライでございます。
・・・その辺、さらにパパ似!

そして、先日はオーナーと子どもたちが田んぼアートの稲刈りを楽しんできました!
DSC_1577_convert_20171012053455.jpg
彼らの写真はないのですが。
私、仕事してたので…。
終わりころ、オーナー母にお店をお任せしてそっと覗いて撮ってみました。
今は周りが刈り取られ、3Dアートになっていますよー。
そして、これからキラキラアートになるそうです。
昨年も見に行きましたが、子どもたちは「きれいだねー」と飽きずに見ていたきらきらアート。
楽しみです!


そしてですね、今年のイベント出店、終わりの予定でいましたが。
ありがたいことに色々と参加できることになりまして。
10月は28日(土)は岩瀬牧場さんに出店。
11月は23日に鏡石町内で出店予定。
11月25日は郡山にてシトロン祭りさんに出店予定でいます。
詳しくは近くなったらまたお知らせします。が。
今はお店での販売がメインで、鏡石町外にはほどんどでませんが、外に出るのも好きなので、ありがたいです。

あ、そうそう。
今度の土曜日10月14日は、陽だまり唯一の卸先、泉崎村の直売カフェ「こころや」さんで感謝祭が行われます。
決して大きくはないけれど、なんだか楽しめるこのイベント。
お近くの方や近くに来たらぜひ、お立ち寄りくださいね。
餅まきの景品に陽だまりのラスクセットも託してきましたので。
歯と歯茎の元気な方に当たることを願っております。
うちのラスク、添加物とか入れないのでザックザクのバリバリなので。ね。


さて。子どもたちの朝の支度の前に。
ティッシュとくっつきあった、洗濯機内のオーナーのズボンと戦いますかね。
犯人である息子のズボンより付着したオーナーのズボンに、ティッシュさんの愛を感じます。

うん。

がっかりです。
田んぼアートグルメ券、まだまだ使えます♪ぜひー。
今日も過ごしやすい気候ですね。
連日、あまりにも沢山のお客様に田んぼアートから来ていただくので。
私も見てきましたー。
DSC_1516_convert_20170920091944.jpg
秋も深まって、かぐや姫の着物もいい感じの色合いになっていました。
ちなみに、7月はじめのはこんな感じ。
ちょっと画像が小さいですが・・・!
DSC_1021_convert_20170702054755.jpg
これから稲刈りが終わるとセピア色になるんですが。
個人的には、セピア色も好きです。稲刈りしてもアートが残るって素敵だなぁ、と。

ついでに、陽だまりのチラシを置かせてもらっているところも撮ってみたり。
DSC_1514_convert_20170920091925.jpg
今年の春過ぎに3年ぐらい頑張ってくれていたのに行方不明になってしまった第一号のたべる田んぼアートのPOPさんですが。
2号は今日も頑張っていてくれました。
ちなみに、2号は従来のPOPに自家製天然酵母についてをこっそりと入れさせていただきました。
フリーペーパーすかっとさんの素敵な記事です。(ありがとうございます!)
みなさま、見ていただいてありがとうございます!

鏡石田んぼアートが始まって、初めての収穫後から「たべる田んぼアート」として、陽だまりが鏡石田んぼアートの米粉を使った商品を開発・製造・販売して今年で6年目。
沢山の方の力を借りて、田んぼアートのお米の粉を使ったお米ブレッドやパウンドケーキがたくさんの方にたべていただけるようになりまして。
米どころですもの。
私、鏡石に来て初めてお米の旨さを知ったので。
お米を使って、添加するグルテンは使わずにお米の旨みが生かせるパンが出来て。販売できて。
リピーターさんがいて。
なにより、息子くんがお米ブレッドのinあんこを大好きでいてくれて。
パウンドケーキはお土産や自分用にも味わっていただけて。
うれしい限りです。

今日はお休みをいただいていますが、リフレッシュして、明日からまた、来ていただけるお客様に喜んでいただけるように頑張らなくては、ね。
さて、今日は洗濯物を干したらお仕事してきます。
3歳の娘サマが帰ってくるまでが勝負です。

がんばるぞー!!


あ、あと。
ひっそりと、陽だまりの田んぼCAFE出店の写真が4Fの会場のパネルにあります。
お時間のある方は探してみてくださいね。
DSC_1518_convert_20170920092047.jpg

台風、過ぎましたねー。
昨日は秋風は吹いていたものの、雨などは日中はそんなにひどくなく、ちょっと安心しつつ。
うちの息子様はなんと!家の掃除をしてくれていました・・・!!
いやぁ・・・びっくりしました。
こんな日がくるとは・・・!
仕事の合間に自宅にあがったら、きれいに整頓されていて。
ありがたいなぁ。とても。とても。

ちなみに、娘サマは、がんばるお兄ちゃんの背を知らんぷりしてぬいぐるみでおうちを作っていたらしいです。
そしてお兄ちゃんに片付けられて発狂しておりました。
・・・ドンマイ☆


17日(日)は臨時でお休みをいただきまして。
ご来店くださったお客様、ありがとうございました。と、すみませんでした。
そして、16日、18日と沢山のお客様にご来店いただきまして。
ありがとうございました。
田んぼアートから迷いながら来てくれる方や、昨年も来て今年は迷わず来れたのよ、と覚えていてくれた方も多く。
嬉しい限りです。
なにより、道を教えてくれている図書館の田んぼアート係さんに感謝です。
あちらもこちらも、ありがとうございます。

そんな感謝の火曜日。
今日は通常営業、明日は水曜日なので定休日です。お休みです。
画像を撮る前にいつも完売しちゃうのですが、かぼちゃパンがはじまりました。
これから秋の商品が並びますので。
お近くに来たらぜひ、おたちよりくださいねー。

お待ちしております!

☆出店予定・・・9月30日(土)「鏡石オランダ秋祭り」鏡石本町通りです。お店も通常営業予定です。
今年は町制55周年なので、小学生の仮装パレードもあるみたいですよー。
DSC_1509_convert_20170919062655.jpg
今年も、シュトーレンの材料、そろってきました!
タイトル通り。
今年も鏡石の美味しい農産物をドライにしています。

ぷちぷよトマトと。
桃と。
梨と。
梨が終わったら、リンゴだなぁ。

今年も鏡石の農家さんのご協力を得て、少しずつ準備に取りかかれています。
いつもありがとうございます!!
DSC_1478_convert_20170903153932.jpg

この、果物達を陽だまりでドライフルーツにして、鏡の雫という田んぼアートのお米で作る日本酒に漬け込むのです。
そして、そして、田んぼアートの米粉も使った生地でシュトーレンを焼きます。
11月から1月末まで(昨年は12月末で完売してしまいましたが。感謝。)店頭に並ぶ予定ですので。
手間暇かけて作る、陽だまりの、鏡石の恵みのシュトーレン。

日々涼しくなるのとともに楽しみにしていただけたらなぁと思っています。
私も楽しみ!


そんなこんなで。
2学期も始まり。
娘の口癖が「ゲットしたぜ!」になった今日この頃。
そして、ゲットしたモノがお兄ちゃんの残した焼き芋だった今日この頃。
しず○ちゃん的な女子力を感じました。

で。
9月30日(土)のオランダ祭りの出店で今年はラストのイベント出店予定でしたが。
10月28日(土)の岩瀬牧場での骨董市にも出店する事になりました。
久しぶりの岩瀬牧場さん。
のんびり、牧場の空気を吸いながらパンを販売予定です。
来月ですがお時間のある方はぜひ、お立ち寄りくださいね。
陽だまりのお店も通常営業です。

よろしくお願いいたします。
プロフィール

kana

Author:kana
オーナーの地元・福島県鏡石町の片隅にH22年1月21日にオープンした、パン工房 陽だまりです。
パン作りが大好きで東京と北海道に修行にいっていたオーナー自慢の酵母から手作りのパンや焼き菓子達を紹介していきます♪

当店は天然酵母から手作りしています。
いちごや柿、リンゴなど季節の果物を使って時間をかけてゆっくりと、添加物などで発酵を早めることなく自然に身を任せて酵母を作り、パンのご機嫌を伺いながら発酵させていきます。
どの商品も、やさしい味わいを心がけて添加物に頼らず、具材も手作りしています。
生きたたくさんの酵母菌のおかげで、パンの風味と旨みが存分に味わえます。

そんな酵母菌たちと共にオーナーシェフとオーナー母、オーナー妻、と息子(小学生)と娘(幼稚園生)の1+2+0.5+0.5=4人でがんばる、ちんまりとしたパン屋です。
オーナーが一人で自家製天然酵母と向き合いながら焼いているので、大手さんのように沢山のパンはありませんが、心をたっぷりこめて焼いています。
そんな陽だまりをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに。
ブログは主にオーナー夫人のkanaが更新しております。


パン工房 陽だまり
〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町中町173-6
TEL・FAX 0248-94-8361
メールでのお問い合わせは、現在はメールチェックができないためお受けしておりません。
お電話かFAXまたは店頭でお声をかけていただければと思います。
地方発送は、ただ今、お電話かFAXでのみ承っております。お店を充実させたいのでHP上での注文は予定しておりません。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QR