<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
抹茶のパウンドケーキ、はじまりました!
娘ちゃんがちびっこ同士の会話の中で。

「おばちゃんじゃないよ!

クロワッサンだよ!!」

と、主張しておりました。


な に が ・ ・ ・ !


でも、突っ込まないであげた、母心。

そんなこんなで。
抹茶パウンド、昨日からお目見えです!
P1070526_convert_20170430100918.jpg
こちらも、鏡石の田んぼアートの米粉も使いました。
4・5・6月のみの限定商品となります。
ほんのり、苦みというよりはすっきりとした味わいのパウンドケーキに仕上がりました。
お茶請けに、ほっと一息つきたいときに、甘くないけどちょっと食べ応えのあるおやつが食べたいときに。
オススメです。
ウグイス豆と大納言の甘みもマッチした抹茶生地です。
抹茶はどちらかというと苦手な私でも食べすぎてしまうこの一品。

見かけた方は、ぜひお試しくださいねー。

昨日から世間はGWですが。
ちょっと遠くからもたくさんのお客様にきていただき。
焼きたてを沢山の方にお渡しできてうれしいひとときでした。
今日も元気にパンを焼いて営業しています。
次の陽だまりのお休みは、5月9日となります。
5月3・4・5日は陽だまりのお店も営業しつつ、岩瀬牧場さんにも出店しています。
お天気も良さそうで。
なんだか楽しみです。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
今年も紫芋が届きました!
タイトル通り。
岩瀬農業高校の生徒さんが大事に作っているむらさきいも。
今年も届きました!
IMG_3116_convert_20161022100526.jpg

IMG_3118_convert_20161021163534.jpg
これを使って。
今年も、紫いもでパンを作っています。
P1070084_convert_20161021163516.jpg
左から、むらさきいものスィートポテト。
ほっくりパン。
むらさきいものベーグルです。
陽だまりは、加工されたお芋の粉末ではなく。
お芋そのものを使ってパンにするので。
栄養もたっぷりだと思います。
味わいはしっかり!
スィートポテトは中のあんももちろん、手作り。
お芋をふかして作っています。
おいもがなくなり次第、終了の商品なので。

気になる方はお早めに-。
たぶん、冬の間はできると思いますが。
どうだろう。
うーん。
個人的には、どれも好きです。
そして、息子くんもどれも好きです。
イチオシ。

そして、急に寒くなったり、北は雪が積もったり。
わりかし南の方面には地震が来たり。
みなさん、大丈夫でしょうか。
ふくしまFMで地震のニュースを聞いてびっくり。
震度6は怖かっただろうなぁ。。。
ここのところ、またちょっと揺れているから。どきどきです。
娘ちゃんは、避難訓練で「揺れたよね!揺れたら先生にね、くっつくんだよ!」と言っていました。
大きいのが来ないことを願いつつ。

あさっては、岩瀬牧場でファーマーズマーケット!
先着順で豚汁が振る舞われるそうです。
親子でお絵かきセットを持ってくると、親子ともに無料で入場できるそうです。
画用紙以外を持ってきてね、と言うことでした。
うちもクレヨンもって行ってみようかなぁ。
こちらも、出店しつつお店も通常営業していますので。ぜひ。

お待ちしております!
4・5・6・月の限定米粉パウンドケーキと。新商品のみるくパン。
タイトル通り。
4・5・6・限定の、牧場のあーさーのおやつシリーズ。
『鏡石田んぼアートの抹茶の米粉パウンドケーキ(うぐいすと大納言入り)』が新発売です!!
P1060768_convert_20160409132139.jpg
まっちゃのほんのりとした旨みと苦みに。
お米の甘さと甘納豆(うぐいす豆と大納言)の甘さがベストマッチです。
当店の豆パンは、これでもか!とセンターを中心にたっぷりと豆が入っていますが。
スライスすると豆の比率の方が高かったりする場所がありますが。
こちらは生地も味わってほしいので、ほどよく入れました。
4・5・6月の限定品はマフィンのような、パウンドケーキです。
いつもの、米粉パウンドケーキ(いちじくとくるみ)もご好評をいただき、引き続き販売中です。
もちろん、グルテンやベーキングパウダー等の膨張剤や保存料や香料などは入れていません。
春めいてくる、この季節におススメです。
6月までの限定販売ですので、気になる方はお早めに。
お電話でのお取り置き・ご予約もおまちしております。

そして、今日から、岩瀬牧場さんでのみ販売になります。
「みるくぱん」¥500
P1060774_convert_20160409132233.jpg
岩瀬牧場さんとのコラボレーション商品で。
陽だまりでの店頭売りはありません。
が。
しっとり、ふんわりで。
おやつや朝食、小さいお子様にもおすすめな、ちぎって食べられるパンに仕上げました。
うちの娘ちゃんと息子くんがもりもり食べていたので。かなりおススメ。
そのままでもきちんと味のあるパンです。
牧場でお散歩して、遊んでおなかがすいたら、ぜひ。
そして、今日、牧場に納品にいったら売店がステキになっていました。
欲しいものがけっこうあった・・・!
そんな、欲しいものの中に陽だまりのみるくパンも仲間入りできたらうれしいです。
今日は桜もきれいであたたかいから。
お出かけの際はぜひ。


そして、我が家も先日の水曜日(定休日)はお花見をしてきましたー。
P1060714_convert_20160409131859.jpg
とはいっても、鏡石ではなく。
相馬に行ってきました!
正確には、国見町と伊達市にも。

・・・そうです、目的は、さくらではなく。
コードF-6です。福島県リアル宝探しです。
もうね、はまっちゃって。お休みごとにあちらこちら行っているのですが。
商売柄、みんなが楽しむ季節はお仕事が忙しくてどこにも行けないでいたので
桜まつりなんてのはよく期間を知らなかったのですが。

先週は矢祭で一本ざくらを偶然見て。
今週は国見と伊達の掛田と相馬で満開の桜に出会えました。
相馬の馬陵公園、なんとなく近所にご飯屋さんがありそうだからととめたら、桜満開でお花見スポットでした。
すっごくきれいで、中学生さんが写真を撮りまくってました。
またいつか、家族で見に行けたらいいなぁ。
国見町では桜よりも、国見町エフエムさんをじっくりと見てきました。
ほら、うちのBGM、福島エフエムなので。
行ったことのないのに耳になじみのある、かんげつだいぶんかセンター、じっくりと見てきました。
オーナーやオーナー母は地元が鏡石ですが。
私は地元は北海道でも桜が一番最後に咲くことの多い釧路出身なので。
葉の混じった桜じゃない、福島県の桜がきれいすぎて、春は北海道の家族や友人に自慢したい気持ちでいっぱいになります。

みんな、いつでも見にきてね!
パンも買ってくれてもいいよ!

半分くらい、日記になりましたが。
抹茶米粉パウンドケーキとみるくパン。
見かけましたら、ぜひ!
まだ抹茶米粉パウンドケーキのプライスカード、書いてないけど。


とっても急いで書きます。うん。
シュトーレンご予約受付中です。
娘ちゃんが厚岸産昆布がお気に入りで。
我が家の食品庫から持ち出される今日この頃。
彼女は食べませんが。昆布、食べませんが。

そんな、おうち散歩のお供にされる、移動する昆布は入っていませんが。

陽だまり特製・シュトーレン。
ご予約、受付中です♪
IMG_2222_convert_20151119150458.jpg
今年も、材料をたっぷり入れました。
ことしはあんずが豊作だったそうなので。
2POTさんのあんずジャムも入れることができました。
ラム酒につけたドライフルーツ、とってもいい香りでした。
これが生地に香りと風味をつけてくれるんですよねぇ。
日に日に、美味しくなります。

当店のシュトーレンは小さめの、食べきりサイズです。
毎年、もうちょっと食べたくて…!と、シーズン中に何度もお求めに来てくださるお客様もいて。
私も食べたいわ、と思いながら、販売しています。

今年も、おいしく熟成中です。
12月1日(火)より販売開始です。
完売次第販売終了なので、昨年はクリスマス前に完売してしまいました。
気になる方は、お早目に!
12月1日以降もご予約・お取り置きできますので。
クリスマスにお受け取りいただいてみんなで食べるのも楽しいかもしれませんね。

ちなみに、田んぼアートの米粉を使ったパウンドケーキ・クッキーも12月1日(火)より販売開始です。
鏡石町の広報にも掲載されます。広告とともに。
そして、フリーペーパーのarukuさんにも掲載されます。

そしてそして。
ただ今、オーナーはふくしまFMさんに来ていただき、公開録音中です。
11月30日(月)の「ふくしま6次化ラジオ」にて11:30頃に放送されるそうです♪
いつもお店で聞いている、6次化ラジオ。
どんな感じで放送されるのか、ものすごーーーく楽しみです。

そして、そして、そして!
12月1日(火)は。
なんと、FMのあさの番組、ハピモニでも生放送予定です!!
福島県では朝10時から11時まで放送される、OH!HAPPY MORNING (ハピモニ)。
いつも、お店やこころやさんからの配達の帰りに聞いている陽だまりですが。
こちらの、ハッピースタイル、というコーナーで生出演(声だけ)のお話をオーナーにいただきました。
まさかの、ハピモニからのお電話に興奮した私に、スタッフさんはすごく優しかったです。
というか、ラジオ局の方ってどなたもお話上手で。どきどきします。
「いつも聞いてます!」ばかり言ってしまった。ははは。

ハピモニ、北は青森、南は大分まで18局ネットで放送されるそうです。
聴ける方はぜひ、聴いてくださいね!10:20~10:30の放送時間となります。
残念ながら、実家の北海道は聞けなさそうですが。
でもなぜか、前回のふくしまFMさんのオーナーが声出演した番組を
実家の父母妹は釧路市から聞いていたそうなので。
北海道や対象外の地域の皆さんも、いろいろやって、聴いていただけたら嬉しいです。
そもそも、ハピモニ自体が面白くて私は大好きなので。ぜひ。

さて、私は22日(岩瀬牧場/ファーマーズマーケット)と23日(ビックパレットふくしま/シトロン秋祭り)の準備を再開します。
今年最後の、イベント出店。
楽しむために頑張ります。


あ、クリスマス商品・シュトーレン・パウンドケーキのご予約はイベント出店中でもお受けできます。
お気軽にお申し付け下さいね。

11月のお休みは
25日(水)、28日(水)
12月のお休みは
2日(水)、9日(水)、16日(水)、30日(水)~1月3日(日)
となります。

イベント出店は
11月22日(日) 岩瀬ファーマーズマーケット(岩瀬牧場/10:00~14:00/美味しいものが勢ぞろい♪のんびりとしたイベントです。)
11月23日(月・祝) シトロン秋祭り(ビックパレットふくしま/10:00~16:00/ハンドメイド・ステキカフェのイベントです。)
と、なります。
12月は予定していません。
よろしくお願いいたします。
紫いものベーグルと。田んぼアート。
今年も、岩瀬農業高校さんの紫いもで。

ベーグル、はじめました!
151025_1319+01_convert_20151103113132.jpg
同時に、紫いものスィートポテトも始まりました。
岩農生さんが大事に育てたお芋で作る、この商品。
色合いもきれいなのですが、なにより、味。
お芋の味がしっかりでるので、陽だまりでふかしてつぶして入れても味がとびません。
粉末ではない、お芋の味がかみしめるほど、味わえます。
ふかしているものの、食感はほっくりとはしていません。
黒ゴマとも相性ばっちりで、比較的、陽だまりのプレーンベーグルよりも、もっちりしている感じです。

私がこっそりと押しているこのベーグル。
ベーグルは好き嫌いがあるからあまりぐいぐいおススメはしませんが。
もっちり好きさんはぜひ食べてみてくださいね。
油を入れないのでカロリーも低めで、食べすぎちゃうこの季節にもピッタリです。

そして、鏡石の田んぼアート、今日までだそうです。
151103_1026+02_convert_20151103114436.jpg
今日が今年最後だということなので観てきました。
セピア色になりましたね。
昭和初期の写真みたいで、これはこれで味があるなぁ、と。
デジカメ持っていけば良かったなぁ。
来年の田んぼアートの米粉商品チラシにひっそりのせられたらいいな、と思って帰ってきました。

今年は田んぼアートの米粉関連で、お客様や生産者さん、それらをつなぐ色々な方とお話しできて。
実り多いシーズンになりました。
来年もまた、楽しみに、そして、美味しく味わっていただけるようにいろいろやりたいなぁ、そして、田植えしたいなぁとオーナーがつぶやいていました。
鏡石は美味しい作物が多いから、まだまだいろいろやりたくてそわそわしている陽だまりです。

あとは、ちょっとずつ、自分のことができるようになってきた息子くんと。
自分の要望が通らないと、あんこが顔に詰まったパンのヒーロー名を連呼する娘ちゃんが。
元気に幼稚園・保育園に行ってくれれば、もうちょっといろいろできそうです。

色々な方に、子どもが小さい今は充電の時期なんだよ、とアドバイスもらっているので。
いつか全部出し切れるように、頑張りたいものです。

とりあえず、あんこパンのヒーローをうまく活用して、娘ちゃんを誘導して乗り切る予定です。
あんこパン、いてくれてありがとう!
プロフィール

kana

Author:kana
オーナーの地元・福島県鏡石町の片隅にH22年1月21日にオープンした、パン工房 陽だまりです。
パン作りが大好きで東京と北海道に修行にいっていたオーナー自慢の酵母から手作りのパンや焼き菓子達を紹介していきます♪

当店は天然酵母から手作りしています。
いちごや柿、リンゴなど季節の果物を使って時間をかけてゆっくりと、添加物などで発酵を早めることなく自然に身を任せて酵母を作り、パンのご機嫌を伺いながら発酵させていきます。
どの商品も、やさしい味わいを心がけて添加物に頼らず、具材も手作りしています。
生きたたくさんの酵母菌のおかげで、パンの風味と旨みが存分に味わえます。

そんな酵母菌たちと共にオーナーシェフとオーナー母、オーナー妻、と息子(小学生)と娘(幼稚園生)の1+2+0.5+0.5=4人でがんばる、ちんまりとしたパン屋です。
オーナーが一人で自家製天然酵母と向き合いながら焼いているので、大手さんのように沢山のパンはありませんが、心をたっぷりこめて焼いています。
そんな陽だまりをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに。
ブログは主にオーナー夫人のkanaが更新しております。


パン工房 陽だまり
〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町中町173-6
TEL・FAX 0248-94-8361
メールでのお問い合わせは、現在はメールチェックができないためお受けしておりません。
お電話かFAXまたは店頭でお声をかけていただければと思います。
地方発送は、ただ今、お電話かFAXでのみ承っております。お店を充実させたいのでHP上での注文は予定しておりません。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QR