<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
いちご酵母とパウンドケーキ
画像 陽だまり 038
今日から作り始めた、いちごの天然酵母です♪
鏡石産のおいしいイチゴです。
まだ発酵前だけど、いちごは色がキレイだからシロップ付けみたいでかわいいです。
となりの、見切れてる干し柿酵母の黒いこと(笑)
どっちもおいしいパンの種になってくれることを祈りつつ。


先日から、パウンドケーキをはじめました♪
画像 陽だまり 039
1本1,000円、半分500円、1ピース130円。
ベーキングパウダーを使わずに焼き上げたので、体にもやさしくっておいしいですよ♪
中に入っているドライフルーツも洋酒につけていないから、お子様やお酒の苦手な方にもぴったり!
お酒の味が苦手な私がおいしく食べれるんだから、みなさん大丈夫だと思います。

焼き上がりから2~3日たつと、さらにしっとりしておいしいです。
10日位はもちますので、おつかいものにも、おやつにもオススメです。
人気で、焼いても焼いてもなかなか店頭には並ばないのが難点ですが。
・・・ご予約、おまちしております☆

お菓子の詰め合わせもしていますので、お彼岸等でのおつかいものにもぜひご利用ください♪



あと、もうひとつ。
明日はホワイトデー。
オーナー的にホワイトデー強化週間らしく、オーナーが大量に焼き菓子を焼きました。
ホワイトデーの準備の方も、お菓子が食べたい方もぜひご来店ください。

私は、パウンドケーキのはしっこをいっぱい食べられてしあわせなホワイトデー強化週間でした。
スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

☆ちこさん☆
そうですか~。
感じ方は色々なんですね。とっても参考になります!
教えていただきありがとうございます

鏡石で子育てする気満々なので、母子共に元気に帰れるようにがんばります
まだ一年も住んでいませんが、いい町ですよね~。
帰るのが八月頭予定だから鏡石についた瞬間から二人で暑さにバテたいと思います(笑)
いろいろ
確かにどっしりしていました。パウンドケーキ。
「お酒の味がする。」と友達。
「え?お酒も膨らし粉も使ってないって言ってたよ」(せめてベーキングパウダーと言ってくれ・・・)
「干しぶどうの味じゃない?」
「そうだよきっと」てなわけで、人の味覚はいろいろであります。
でも一緒だったのは美味しかったということ。
どうもご馳走様でした。

オーナ夫人は里帰りなんですね。
北海道はいいところでしょうが、鏡石はもっといいところです。
元気にお子様と一緒に帰ってきてくださいね。
待ってます。





☆ちこさん☆
ありがとうございます
ベーキングパウダーを使わないからしっとり・どっしりになるんです。
これからも色々だしていきますのでよろしくお願いします
そろそろアップル系が終わるので陽だまりは新商品のパンがでる予定です
パウンドケーキ
はじめまして
陽だまりのパウンドケーキ食べましたよ。
しっとりと甘くて美味しくて大満足でした。
パウンドケーキって美味しいケーキだったんですね。
(今まで作ってくれた人ごめんなさい)

陽だまりさんはパンだけのお店かと思っていましたが、何でも作れるんですね。
これからも何が出てくるか楽しみにしています。
プロフィール

kana

Author:kana
オーナーの地元・福島県鏡石町の片隅にH22年1月21日にオープンした、パン工房 陽だまりです。
パン作りが大好きで東京と北海道に修行にいっていたオーナー自慢の酵母から手作りのパンや焼き菓子達を紹介していきます♪

当店は天然酵母から手作りしています。
いちごや柿、リンゴなど季節の果物を使って時間をかけてゆっくりと、添加物などで発酵を早めることなく自然に身を任せて酵母を作り、パンのご機嫌を伺いながら発酵させていきます。
どの商品も、やさしい味わいを心がけて添加物に頼らず、具材も手作りしています。
生きたたくさんの酵母菌のおかげで、パンの風味と旨みが存分に味わえます。

そんな酵母菌たちと共にオーナーシェフとオーナー母、オーナー妻、と息子(小学生)と娘(幼稚園生)の1+2+0.5+0.5=4人でがんばる、ちんまりとしたパン屋です。
オーナーが一人で自家製天然酵母と向き合いながら焼いているので、大手さんのように沢山のパンはありませんが、心をたっぷりこめて焼いています。
そんな陽だまりをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに。
ブログは主にオーナー夫人のkanaが更新しております。


パン工房 陽だまり
〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町中町173-6
TEL・FAX 0248-94-8361
メールでのお問い合わせは、現在はメールチェックができないためお受けしておりません。
お電話かFAXまたは店頭でお声をかけていただければと思います。
地方発送は、ただ今、お電話かFAXでのみ承っております。お店を充実させたいのでHP上での注文は予定しておりません。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QR