<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
鏡石田んぼアートの米粉パン。
タイトルどおり。
先日からお店に並んでいます、鏡石だけでしか食べられない米粉パン。
140215_1054+01_convert_20140222145907.jpg
この米粉パン、米粉は鏡石駅駅裏にある図書館の向かいでおこなわれていた
田んぼアートのお米を粉にしたものだったりします。
今回はアレルギー対応のパンではないので、小麦粉と米粉(30%)をあわせたパンに仕上げました。
上にかかっているのは、米粉です。砂糖ではありません。

噛みしめるとお米の甘さともっちりさが小麦粉だけではでない味わいです。

ふんわりさをもとめる方には丸パンを。
弾力を求める方には米粉パンを。
サイズは丸パンサイズです。

どちらも、食事パンとして食べるのがオススメ。
米粉パンは和惣菜でも合いそうな感じです。
ただ、温めなおしでレンジを使うと米粉パンはすごく弾力がでて食べづらいので。
蒸したりトーストやオーブンでの焼き直しがオススメかなぁ。

米粉のストックがなくなり次第終了予定です。


ちなみに、このお米は息子が通う保育所でも給食やおやつで提供されるみたいで。
田んぼアートを見に行くのが好きで何度も見に行った息子くんにはすごくいい食育だなぁと思います。
お散歩で田んぼの周りを歩いたりして先生に教えてもらったりしているらしく
お米の作り方や使用する機械も知っているという。
さすがはふくしまっ子。
私はなんとなくしか知りません。
北見近郊ではたまねぎの収穫時期は車の窓を開けて走ると目が痛くなることしか知らないよ・・・!


あ、アレルギー対応の米粉100%パンも変わらず予約中心で作っていますので。
周りにアレルギーのある方がいればぜひお問い合わせください♪
100%ですがグルテン等の添加物はいれず、こちらは下郷のかおりという米粉をパン用に製粉して
パンにするため、白玉団子に近い味わいです。
が、特にお出かけのときのお供に好評をいただいていますよ~。

そんな感じで。
来週から少しあたたかくなるらしい天気にちょっとうれしい気持ちです。
あとは、おなかの赤ちゃんがそろそろ出てきてくれれば・・・!

「3000グラムは確実にありますね~」と言われ、ちょっとどきどきしております。
そろそろでてきていいよ、娘さん・・・!
息子くんが2800グラムといわれて3200グラムで産まれたので。
同じ感じで推定体重に誤差があったらどうしよう・・・。

なるようにしかならないと分かっていても。
どきどき。
そしておなかがでかくなるにつれて母さんっこでぐずぐずになってきた息子くん。
あまり甘えてこない子だったので父母は今更になっていろいろと満喫中。
彼は、手なんてつないで歩いてくれなかったので・・・!
手をつないで歩くのって、なんだか し あ わ せ 。

なんて。
こんなことを言ったら、いろいろと乗り越えようとがんばっている息子くんに失礼かな。

とりあえず、陽だまりは今日も元気に営業中です♪
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

kana

Author:kana
オーナーの地元・福島県鏡石町の片隅にH22年1月21日にオープンした、パン工房 陽だまりです。
パン作りが大好きで東京と北海道に修行にいっていたオーナー自慢の酵母から手作りのパンや焼き菓子達を紹介していきます♪

当店は天然酵母から手作りしています。
いちごや柿、リンゴなど季節の果物を使って時間をかけてゆっくりと、添加物などで発酵を早めることなく自然に身を任せて酵母を作り、パンのご機嫌を伺いながら発酵させていきます。
どの商品も、やさしい味わいを心がけて添加物に頼らず、具材も手作りしています。
生きたたくさんの酵母菌のおかげで、パンの風味と旨みが存分に味わえます。

そんな酵母菌たちと共にオーナーシェフとオーナー母、オーナー妻、と息子(小学生)と娘(幼稚園生)の1+2+0.5+0.5=4人でがんばる、ちんまりとしたパン屋です。
オーナーが一人で自家製天然酵母と向き合いながら焼いているので、大手さんのように沢山のパンはありませんが、心をたっぷりこめて焼いています。
そんな陽だまりをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに。
ブログは主にオーナー夫人のkanaが更新しております。


パン工房 陽だまり
〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町中町173-6
TEL・FAX 0248-94-8361
メールでのお問い合わせは、現在はメールチェックができないためお受けしておりません。
お電話かFAXまたは店頭でお声をかけていただければと思います。
地方発送は、ただ今、お電話かFAXでのみ承っております。お店を充実させたいのでHP上での注文は予定しておりません。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QR