<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
天然酵母
午後の陽だまりはわりかしゆったりで、お客様ともお話ができる、私にとって楽しい時間です。
特に平日の夕方だと学生さんやちびちゃん達が来てくれて癒されます。
大人だけじゃなく学生さん(特に小・中・高校生!)にも気軽に立ち寄って一つでもパンを買っていってもらえるお店でありたいなぁとオーナーといつも話しているのです。

先日は、カンパーニュを気に入ってくれた小さなお客様がいらっしゃいました。
その子のおばあさまが買いに来て教えてくれたのですが、3歳でカンパーニュの味が分かるなんてかっこよすぎる・・・!

我が子もなるといいなぁ。


さて。
今日は当店の要、天然酵母さんのおはなしです。
画像 陽だまり 017

「さん」を思わずつけてしまうぐらい、自然に抽出した酵母は生きています。
水の中の物体(今回はお店の横にある柿の木からとった干し柿)から白い泡が出るんですが、それが酵母です。
元気のよいときには「しゅわしゅわしゅわしゅわ」って音もするんですよ~。
この写真は作り始めて初日なので、まだなにもなっていませんが。
お店に置いてあるのでお越しのお客様はぜひ見てみてくださいね。
時間をかけてゆっくり発酵を待つものなので、きていただいても発酵していない場合もあって運次第ですが(笑)

今日は少し発酵していますよ~。
明日はもっと発酵してくるはず。
においも、そろそろお酒のにおいになってくるはず。
あけるとぶわっとお酒(ワイン系)の香りがします。
ただ、あけるときに吹き出すことがあるので匂いが気になる方はスタッフに声をかけてくださいね。

うちは粉末や添加物の天然酵母は使っていないので、個数は沢山は作れずご迷惑をおかけしていますが、これからも自信を持って体にやさしいパンを並べていきます!
ぜひご来店ください。

あ、大量注文はあらかじめ予約をいただければお受けできます。
むしろ、注文してもらった方が確実に商品が手に届きます♪


あれ。
天然酵母の話が商売の話になってきたぞ。。。

まぁ、いいか。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

kana

Author:kana
オーナーの地元・福島県鏡石町の片隅にH22年1月21日にオープンした、パン工房 陽だまりです。
パン作りが大好きで東京と北海道に修行にいっていたオーナー自慢の酵母から手作りのパンや焼き菓子達を紹介していきます♪

当店は天然酵母から手作りしています。
いちごや柿、リンゴなど季節の果物を使って時間をかけてゆっくりと、添加物などで発酵を早めることなく自然に身を任せて酵母を作り、パンのご機嫌を伺いながら発酵させていきます。
どの商品も、やさしい味わいを心がけて添加物に頼らず、具材も手作りしています。
生きたたくさんの酵母菌のおかげで、パンの風味と旨みが存分に味わえます。

そんな酵母菌たちと共にオーナーシェフとオーナー母、オーナー妻、と息子(小学生)と娘(幼稚園生)の1+2+0.5+0.5=4人でがんばる、ちんまりとしたパン屋です。
オーナーが一人で自家製天然酵母と向き合いながら焼いているので、大手さんのように沢山のパンはありませんが、心をたっぷりこめて焼いています。
そんな陽だまりをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに。
ブログは主にオーナー夫人のkanaが更新しております。


パン工房 陽だまり
〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町中町173-6
TEL・FAX 0248-94-8361
メールでのお問い合わせは、現在はメールチェックができないためお受けしておりません。
お電話かFAXまたは店頭でお声をかけていただければと思います。
地方発送は、ただ今、お電話かFAXでのみ承っております。お店を充実させたいのでHP上での注文は予定しておりません。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QR