<<06  2018,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
明日は。
今日は良いお天気ですね。
明日もお天気だと良いなぁと思いつつ。

明日は予報通りに晴れたら、お店はお休みします。
息子の運動会なので。
しかも、なんと!低学年はお昼で解散なので、お弁当を作らなくって良い・・・!
母はとても嬉しいです。
来年から頑張ります。うん。


このお天気の様子だとあさって(日曜日)は通常営業となると思います。

今日かあさってのご来店をお待ちしております。
あ、泉崎村のこころやさんにはパンを通常通り卸していますので、そちらではお買い求めいただけます。

よろしくお願いいたします。
すかっと5月号と抹茶あんパン。と、イオンSC鏡石店に焼き菓子!
緑がまぶしい、今日この頃。

今年もはじまりまっています、抹茶あんパン!
DSC_1995_convert_20180430061819.jpg
そうです、今月のすかっとにも載せていただきましたー。
ほろ苦い抹茶と、お茶の茶葉も入っています。
この季節だけの限定なのでぜひ、おためしくださいね♪

ちなみに予告通り、桜あんパンもまだ健在です・・・!
今年はバタバタしていて桜を愛でるどころか、桜餅も食べないでしまったので私の桜はあんパンオンリー。
・・・来年はリベンジしたいです。色々と。
釈迦堂川の桜はお花見できなかったから、せめていっぱいおよぐ鯉のぼりを見てきたいなぁ。

そして、すかっとさんには、抹茶あんパンと、そっとライ麦フランスも載せてあります。
ライ麦から酵母をおこして焼く、けっこう酸味の強いフランスパンですが。
なんだかくせになるんですよねー・・・!
常時並べたいけれど、ご予約なんかをいただくとご予約を優先しているのでそこまで手が回らなくなってしまって。
抹茶あんパンほど出現率は高くないので。
見かけたらぜひ!

文字だけ掲載の抹茶の米粉パウンドケーキもご好評を頂けていて嬉しいかぎりです。
こちらは、パウンドケーキの甘さを大事にしつつも、アクセントにお茶のほろ苦さと大納言とうぐいす豆の二種類を入れています。
いちじくとくるみのほうと2本セットにして箱に入れて(+箱料金)もお土産にオススメですよ♪
こちらは4月~6月限定です。


さて。
いよいよ、ゴールデンウィークもはじまり、真ん中まで過ぎつつありますね。
陽だまりは今日も元気に営業、明日とあさっては定休日でお休みを頂きまして。
5月3日からまた元気に7日まで休まず営業します。
そして、やはり外には出店しません。
なぜなら、子どもたちに、、、というか、娘に誰か一人の子守が必要な(というか手をかけておきたい)お年頃でして。
息子も子守りのローテーションに含め、子守りと鏡石のお店を営業するので精一杯でございます。
そんなわけで、お出かけの際には鏡石の陽だまりにもお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

あ!5月3日はイオン鏡石店さんでも陽だまりの焼き菓子を置いていただく予定です。
こちらもよろしくお願いいたします。
ご好評頂いているエンガディーナも並びます!たぶん!
手作りのキャラメルをサンドしているのだけれど。
保存料などは入れないので暑いと溶けちゃうみたいなので。
暑い日が続き次第、お休みとなるエンガディーナ。気になる方はお早めに!
産直コーナーですよー。



そしてそして、GWあけの5月12日は息子の運動会なので晴れたらお休みします。
13日は12日に運動会が開催されたら営業します。運動会ができたらお休みします。
どちらも開催されなかったら、お休みせずに営業します。
12日・13日はご予約はお受けできません。
よろしくお願いいたします。
5月のお休み予定。
桜が思いの外早く散ってしまったけれど、まだまだ桜あんぱんがお店に並ぶ今日この頃。
今年は釧路(北海道)の桜が咲いて散るくらいまで長く楽しんでいただけそうです。

さて。
5月のお休み予定は
 1日(火)
 2日(水)
 9日(水)
12日(土)か13日(日)※子どもの小学校の運動会が開催された日はお休みします。
 ☆お取り置き、ご予約も12日と13日はお休みさせてさせていただきます☆
15日(火)
16日(水)
23日(水)
30日(水)
 と、なります。
12日は晴れたらお休み、雨が降ったら営業です。
13日は12日に雨が降って、13日に晴れたらお休みです。
12日に晴れるか12日も13日も雨が降ったら営業です。
分かりにくいのですが、よろしくお願いいたします。
DSC_1961_convert_20180424134300.jpg

そして、4・5・6月限定のパウンドケーキ、はじまりました!
ほろ苦い春のあじわい。
鏡石田んぼアートの米粉をつかって作る。
抹茶の米粉パウンドケーキです。(小麦粉も使用)
DSC_1962_convert_20180424134120.jpg
今月のフリーペーパー『すかっと』にも掲載されていますので、ぜひー!

ちなみに明日は定休日なのでお休みです。
今日かあさって以降のご来店をお待ちしております♪
GWも抹茶あんパンやライ麦フランス(陽だまりでライ麦から酵母をおこした、酸味の旨いフランスパンです)も店頭に並びますよー!

GWのお休みは特にありません。
中日の5月2日、3日はお休みしますけれど。
よろしくお願いいたします。
4月のお休みと、GWのお休みと、中テレ祭りなどなどありがとうございました!
エイプリルフールも特に何もなく過ぎた、そんな今日この頃。
ついに花粉に負けて耳鼻科でお薬を処方してもらいました。

快 適 ! 

ただ、すごく眠いのは薬の副作用なのか、ただの疲労なのかが微妙なラインです。

さて。

中テレ祭り、一週間もたってしまいましたが。
ご来店ありがとうございました!!
目の前で石ちゃんがりんごと紅茶のパンを食べてくれまして。
いつテレビカメラが回るか分からなかった私は、「おおーー!!」と心の中で叫びつづけ。
知らぬ間に、満面の笑みでテレビに写っていました。
石ちゃんはリサーチもさりげなくって、プロの技をみました・・・!
上手に答えられなくって申し訳ない・・・!
機転の利くようにならなくては。ね。

そして、いろいろな方に話しかけて頂きまして。
ふくしまFMのリスナーさんから、道産子仲間まで、お話できて楽しかったです。
北海道の話し方は標準語のようで実は独特で。
スキッとパキッとお話が進んでいく感じ。
やけにすっきりと飾らずにストレートにお話しするのは北海道に縁のある方なんじゃないかとひっそりと思っております。
そんな感じで、アナウンサーの方にも立ち寄って頂きましたが、画像が一切ありませんでした。
うっかり。
なぜ撮らなかったのか・・・。
うーん。
コレしかなかった、っていう、ね・・・。
DSC_1894_convert_20180402135122.jpg
まさかの、いつもと代わり映えのない画像・・・!


さて。
4月のお休み予定は
 3日(火)←明日
 4日(水)
11日(水)
17日(火)
18日(水)
25日(水)
と、なっております。
特に出店予定はいまのところありません。

ちなみにGWは、5月1日(火)と2日(水)のみのお休みとなっております。
祝日の日は通常営業していますので、ぜひぜひご来店くださいね。
こちらも特に出店予定はありません。
子どもたちに手をかける時期のようなので、今年は本当にお店メインでいこうと思っております。
お近くに来られる方はぜひ、お立ち寄りくださいねー!
よろしくお願いいたします。
DSC_1916_convert_20180402135148.jpg

3月24日、25日は中テレ祭り!そして、イオンSC鏡石店にて委託販売です。
娘があまりに幼稚園に行くのをごねるので。
息子(小一)に相談したら。

「んー・・・『行ったら、いいことあるよ』って言ったら良いと思う」。

と、言われました。
そして翌日、伝えるとあっさりと幼稚園へ行く娘。

なんだか、子どもの方が色々と分かってるんだなぁと思ったひとときでした。

さて。
タイトル通り。
3月24日(土)※お店は通常営業しつつの
3月25日(日)※お店はお休みします。
は、郡山のビックパレットふくしまにて、中テレ祭り2018の、パンマルシェコーナーに出店します!
詳細は、こちら!↓
中テレ祭りパンマルシェ。
りんごと紅茶のパンは、昨年は早々に売り切れてしまったので、たっぷりともって行く予定です。
そのほか、悩んで頂けるくらいの種類と量をもって行く予定です。

この中テレ祭り、今年最初の外販でございます。
そして、今年はさらにあまり外販に出られない予定でいます。
イベントがあちらこちらで開催される土・日・祝日や準備に必要な金曜日って、子どもの行事やその他が色々と入ってくるのね・・・。
あの、週に1回は外販に出ていた頃にはもう戻れません。
なによりまず、金曜日に持ち帰る学校と幼稚園の洗い物が消化できない・・・!
でも、シューズを週に一回持ち帰るのはいいよね・・・!
学期ごとにしか持ち帰らなかったから、私達の学生時代の上靴は薫り高かったんだと思う・・・!
(北海道だけなのかな。これ。大事なのは、消臭剤より洗濯よね・・・!)


そんなわけで、ぜひこの機会に!
私もひっそりとあちらこちらで食べ回っていることでしょう・・・!


そして、3月24日・25日は鏡石のイオンスーパーセンターさんにも、焼き菓子を置かせて頂く予定です。
場所は前回同様、産直コーナーです。
オススメは、なんと言ってもエンガディーナ!!
よくよく考えたら、陽だまりでの設定価格の時点でかなりお買い得でした。
甘いので、少しずつ飲み物とともにゆっくり召し上がっていただければ、美味しさ倍増だと思います。
お買い物ついでに、お手にとっていただけたら嬉しいです。


本日は定休日(第3火曜日)でお休みですが。
明日は、祝日なので水曜日ですが営業します。
明後日も通常営業です。

よろしくお願いいたします。
DSC_1821_convert_20180303145717.jpg
プロフィール

kana

Author:kana
オーナーの地元・福島県鏡石町の片隅にH22年1月21日にオープンした、パン工房 陽だまりです。
パン作りが大好きで東京と北海道に修行にいっていたオーナー自慢の酵母から手作りのパンや焼き菓子達を紹介していきます♪

当店は天然酵母から手作りしています。
いちごや柿、リンゴなど季節の果物を使って時間をかけてゆっくりと、添加物などで発酵を早めることなく自然に身を任せて酵母を作り、パンのご機嫌を伺いながら発酵させていきます。
どの商品も、やさしい味わいを心がけて添加物に頼らず、具材も手作りしています。
生きたたくさんの酵母菌のおかげで、パンの風味と旨みが存分に味わえます。

そんな酵母菌たちと共にオーナーシェフとオーナー母、オーナー妻、と息子(小学生)と娘(幼稚園生)の1+2+0.5+0.5=4人でがんばる、ちんまりとしたパン屋です。
オーナーが一人で自家製天然酵母と向き合いながら焼いているので、大手さんのように沢山のパンはありませんが、心をたっぷりこめて焼いています。
そんな陽だまりをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに。
ブログは主にオーナー夫人のkanaが更新しております。


パン工房 陽だまり
〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町中町173-6
TEL・FAX 0248-94-8361
メールでのお問い合わせは、現在はメールチェックができないためお受けしておりません。
お電話かFAXまたは店頭でお声をかけていただければと思います。
地方発送は、ただ今、お電話かFAXでのみ承っております。お店を充実させたいのでHP上での注文は予定しておりません。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QR