<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
7月8月のお休み予定と出店・放送予定。
タイトル通り。
お休みのお知らせです。
DSC_1006_convert_20170627150131.jpg

7月は、いつも通りの水曜のみの定休ですが。
8月はちょっと早めのお盆休みをいただきます。

7月  5日(水)
   12日(水)
   19日(水)
   26日(水)

8月  2日(水)
    4日(金)
    ~9日(水)※臨時休業
   16日(水)
   23日(水)
   30日(水)
が、お休みとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
いろいろとみて、充電して、さらにステキな商品やお店作りができるように、しっかりリフレッシュしてきます!
お盆は営業していますので、お土産や、帰省の時にはお立ち寄りいただければ嬉しいです。

出店予定は
7月8日(土) 岡の内ファミリーフェスティバル (岡の内幼稚園・保育園にて)
のみです。
ファミリーフェスティバルは、幼稚園・保育園にご縁のある方はぜひ。
一般の方は、陽だまりのお店は通常営業していますので、お店の方でお待ちしております♪

よろしくお願いいたします。
浜ちゃんぽと、よこたさんのジャムと、こまつさんの乾燥りんご。
今日は雨ですね。
ようやく梅雨入りしたみたいで、ちょっとひと息です。

あれですよ。
毎年言っているような気もしますが。
地元、北海道の釧路の湿気と霧とジリと寒さに囲まれて生まれ育った私はですね。
梅雨は、なんだか生き返るのです。
かえるさんの気持ちが分かるのよ・・・!
しかも、釧路みたいに寒くないから部屋干しでも洗濯物は乾くし。
半袖で大丈夫だし。
ただ、生き生きするのは私だけなので。
家族は、特に3歳の娘ちゃんはだるだるしております。

・・・がんばってくれ・・・!

さて。
ここのところの陽だまりは、先日のぶどうの木まつりでの出店と。
福島テレビ、サタふくの浜ちゃんぽをみて、というお客様とお会いできた日々でした。

ご来店、お買い上げいただきありがとうございました!
ぶどうの木さんでは、パンを売る合間にまったりとちびっこの行方をチュロスをかじりながらぼーっと見るという
なんともいえない販売員の私でしたが。
ほっこりして帰ってこれました。リフレッシュ!
見つめてしまったみなさま、ごめんなさい。
特に悪気も、買ってねオーラを出したかった訳でも、ないので。
またどこかで見かけたらなんとなくパンを見て、その時にパンが食べたかったらお買い上げいただけたら嬉しいです。
次回の出店は、やはり鏡石、岡の内幼稚園・保育園さんのファミリーフェスティバルにて出店予定です。
お店の方も通常営業なので。
一般の方には鏡石のお店の方がオススメです。
岡の内幼稚園・保育園さんにご縁のある方はぜひお立ち寄りくださいね。

そして、浜ちゃんぽ!!
来ていただき、ありがとうございました!!
私がぶどうの木さんでちびっことヤモリかイモリ(どっちかでパパママさんの意見も分かれていた)をみて
ほっこりしていた頃に、ご来店いただいたようです。
窓の外から、浜ちゃんの声がしたそうで。
私も会いたかった・・・!
でも、ちびっこでほっこりも捨てがたかったから仕方ない・・・!

浜ちゃんぽをみて、とご来店いただいたお客様も多く、ありがたい週末となりました。
焼きたてのお米ブレッドがあっという間にお客様の元へ行き。
美味しく食べてもらえているといいなぁ。

お米ブレッドなど、お取り置きやご予約もお受けできますので。
確実にゲットしたい場合は、お電話いただけたら幸いです。

そして、最後になってしまいましたが。
横田さんの手作り無添加ジャム、入荷しまして。
人気です。かなり。
そして。
こまつ果樹園さんの乾燥リンゴも、入荷していまして。
宣伝できない間に、あっという間に残りわずかです。
完売したら次は9月以降の入荷になるそうなので。
お早めに!

今日は定休日でお休みなので。
明日以降、ご来店をお待ちしております。
なんだか、今日の文章からとりとめない感がもれ出ている気もしますが。
お休みなんでね。
力が入んないよね。
うん。
でも、明日は明日ですることだらけだしね。

できることは、できるうちにと。ね。
そんな感じでの、お知らせ、の投稿でした。
DSC_0985_convert_20170621121557.jpg
6月17日、出店します。
梅雨入りももうすぐかなぁという今日この頃。
娘ちゃんが「かわいく撮って!!」といったポーズが。

大きく足を振り上げた写真でした。

何度見ても、空手家にしか見えません。


さて。
タイトル通り。
6月17日(土)、10時~13時まで。
鏡石の 認定こども園 ぶどうの木(旧・栄光幼稚園)さんの、ぶどうの木祭りに出店します!
今年は、ロゼット作りをしたり、消防団の方の太鼓も見られるみたいです。
私は、一人でのんびりと皆さんの楽しむ様子を眺めつつパンを売っていますので。
お祭りの参加予定でお時間のある方、良かったらお立ちよりくださいねー!
DSC_0962.jpg


あ、陽だまりのお店は変わらず通常営業しています。
お出かけの方は陽だまりのお店へのご来店がオススメかな。

ちなみに、次のイベント出店も一般の方向けではない予定です。
しばらく鏡石から出ない予定なので。
お近くに来たらぜひ、ご来店くださいねー。

お待ちしております♪
カレルチャペックさんの紅茶、入荷しました!と、お知らせ。
今朝の雨と雷、すごかったですね。
娘ちゃんは朝の雷の感想を

「パパとね、寝てたらね、雨がざーざーっていっぱいふって。
カミナリが どろどろ、どろどろ ってなってたの!!」

と、教えてくれました。

どろどろ。

どろどろ・・・。


発想の自由ってこういうことなんだな、と母はおもいました。
娘よ、その既存のモノにとらわれない発想を父と母はあたたかく見守るとするよ。
まぁ、兄は・・「どろどろ・・・笑」ってなるかもしれないけどね!

ひっそりと笑う、妹を配慮している息子くんについてもいい成長だと思っている今日この頃です。

そもそも、今日はパパと寝てなかったよね・・・!



さて。
タイトル通り。
入荷しました!
DSC_0958_convert_20170602142138.jpg
初めまして、の品も、人気で品切れしていたものも、基本的に私がオススメのものを入荷してみましたー。
どれも淹れやすく、のみやすい・・・と、思います。
ハーブやノンカフェイン(デカフェ)のものも入荷しましたので。
カフェインレスで美味しいモノが飲みたい方にオススメです♪


そして、ここから残念なお知らせなのですが。

ニュースなどでもうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが。
現在、天然バニラビーンズの価値がアップ中でして。
既存の価格より4~6倍のお値段になってしまいました。
元々がとってもお値段のはる、バニラビーンズ。
栽培と収穫に手間も時間もかかるそうなので仕方ないかなぁと思っていましたが。
なにより、香りが、風味がとてもいいので、陽だまりでは自家製のカスタードクリームに惜しまずに使っております。
実は、前の価格でも採算ぎりぎりでした。
手作りしている人件費は入っておりません。
日本人の慣れ親しんだクリームパンに高値をつけるのはどうだろう、と陽だまりなりに頑張っていて。

小さいのに高いわね、と言われることも多かったのですが、実はパンに包まれて見えないカスタードにこだわりが詰まっているのです。
そんなカスタードクリームに欠かせない天然バニラビーンズさん。

ここにきて、まさかの倍どころか大変なお値段!

と、いうことで。

天然バニラビーンズたっぷりのバニラクッキーはしばらくお休みします。
ご予約いただいても焼けません。

自家製カスタードクリームパンは、バニラビーンズの価格の様子をみて、もうちょっとの間は頑張って現行のままの価格で販売予定です。
が、このままお値段が下がらないのであれば、クリームパンのお値段ももう少しいただくようになるかも。
バニラビーンズペーストや香料のエッセンスは使いたくはないので。
既製品のクリームはもっと使いたくないので。

お値段そのままのうちに、少しでも多くのお客様に食べてもらえたら嬉しいなぁ。
なんて。
思っております。

ファンの多い自家製カスタードクリームパンなので、お客様にはご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが。
これからも陽だまりをよろしくお願いいたします。
新商品のぱん。
タイトル通り。
新商品がお目見えしております。

クリームチーズとクランベリー。
IMG_3547_convert_20170525162611.jpg
クランベリーをたっぷりと混ぜ込んだ生地に。
クリームチーズを折り込みました。
すっきりとしたクランベリーは、暑かったり湿気でなんだか食欲がおちているかも、
っていう時になんか、特にオススメです。
クリームチーズのほんのりとした甘みとクランベリーの酸味がね、合うんですよ。

見かけたら、ぜひたべてみてくださいねー。

そして、なにより。
この頃、丸パンの人気がすごいです。
先日の運動会でも、陽だまりの丸パンでサンドイッチのご家庭が何件かあったようで。

地元の運動会で食べてもらえる、って嬉しいなぁとうれしくなりました。
こうやってあちらこちらで食べてもらえていると思うと、嬉しい限りで。
なんだか明日も頑張れそうです。

とりあえず、今は家庭訪問後の部屋のきれいさをキープしたくて必死なオーナーと私です。
きっと、目下の私たち夫婦の敵は、歩きながらこれから着る服を一つずつ落として、
最終的にタンスから新たな服を出す娘ちゃんじゃないかと思っております。


・・・負けないんだから・・・!
プロフィール

kana

Author:kana
オーナーの地元・福島県鏡石町の片隅にH22年1月21日にオープンした、パン工房 陽だまりです。
パン作りが大好きで東京と北海道に修行にいっていたオーナー自慢の酵母から手作りのパンや焼き菓子達を紹介していきます♪

当店は天然酵母から手作りしています。
いちごや柿、リンゴなど季節の果物を使って時間をかけてゆっくりと、添加物などで発酵を早めることなく自然に身を任せて酵母を作り、パンのご機嫌を伺いながら発酵させていきます。
どの商品も、やさしい味わいを心がけて添加物に頼らず、具材も手作りしています。
生きたたくさんの酵母菌のおかげで、パンの風味と旨みが存分に味わえます。

そんな酵母菌たちと共にオーナーシェフとオーナー母、オーナー妻、と息子(小学生)と娘(幼稚園生)の1+2+0.5+0.5=4人でがんばる、ちんまりとしたパン屋です。
オーナーが一人で自家製天然酵母と向き合いながら焼いているので、大手さんのように沢山のパンはありませんが、心をたっぷりこめて焼いています。
そんな陽だまりをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに。
ブログは主にオーナー夫人のkanaが更新しております。


パン工房 陽だまり
〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町中町173-6
TEL・FAX 0248-94-8361
メールでのお問い合わせは、現在はメールチェックができないためお受けしておりません。
お電話かFAXまたは店頭でお声をかけていただければと思います。
地方発送は、ただ今、お電話かFAXでのみ承っております。お店を充実させたいのでHP上での注文は予定しておりません。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QR