FC2ブログ
<<11  2018,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
岩瀬農業高校さんの紫いもが届きました!そして、24日(土)営業のおしらせ。
今年も、岩瀬農業高校さんの紫いも(サツマイモ)が届きました!!

DSC_2756_convert_20181116105724.jpg
昨日、届けてくれた生徒さんとともに撮らせもらったオーナー。(1枚目の画像。)
去年は豊作すぎてほぼ通年商品としてお店にならんだ紫いも商品ですが。
今年は不作だったそうで。
それでも、1本1本は美味しそうな立派なサツマイモでした。
そんなわけでむらさきいものスィートポテト、今季はわりと短めの販売になりそうです。今年いっぱいかも。
不作でも一生懸命作ってくれた生徒さんの愛のこもったおいも商品、ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。
1542329984119_convert_20181116105918.jpg
そして、岩瀬農業高校さんの紫いもが食べられるのは陽だまりだけ!!
とのことでした。ぜひ!

それからですね。
明日は都合によりお休みをいただくのですが。
11月24日、シトロン秋祭りに出店しつつお店も営業出来ることになりました♪
IMG_20181116_104616_convert_20181116105747.jpg
10時からにはなってしまいますが。

3連休の中日、良かったらお立ち寄り下さいね。
子守りを引き受けてくれたジイチャンに感謝しつつ、のんびり営業するオーナーがお待ちしております。たぶん。
シトロン秋祭りさんの方には、オランダ祭りで大人気だったパンやさんちのずっしりピザをもって行く予定です。
普段はご予約のみでしか販売しないのですが、オランダ祭りに来れなかった方から「えっ!食べてみたかった!」との声もいただいたので。
ひっそりとシトロン秋祭りさんでも限定販売してみようかと思っております。
ピザはね。とてもとても、おすすめです。
ピザ屋さんにはない、パン生地が美味しくって、具もたっぷりなピザです。

なぜなら、私がパン生地で具がたっぷりのピザが好きだから・・・!

時代がクリスピー主流でも、あくまで自分の好きなものを押していきたいと思っております。
だって、美味しいんだもの・・・!

気になる方は、シトロン秋祭りに来ていただくか、ご予約いただけたらうれしいです。(お電話か店頭がオススメ。)
ピザは前日までのご予約で確実に、お急ぎの場合は午前中にご予約いただければ夕方以降ならギリギリお渡しできます。
(当日だと種類は限られる場合があります。)
クリスマス以外でもご注文いただけますよー。
個人的には陽だまりピザがおすすめです。
が、お得感なら断然!白ピザスペシャルです。
ホワイトソースが陽だまり特製の手づくりなのでね。
他では食べられない一品です。よー。


そんなこんなで、今月は明日(17日)と毎週水曜日のみがお休みとなります。
宜しくお願いいたします。

とりあえず、私の今一番の願いは、フライパンをぶつけて切れてしまった下唇の完治と。
中途半端に仕上がった雑に切りすぎた前髪が伸びてくれることです。
前髪を切ったら、母(実母)そっくりになり、鏡を見るたびにびっくりするのですが。
比較対象が北海道にいるので、だれからも共感を得られません。
ちょっとさみしい今日この頃です。
2POTさんのジャム、入荷しています。
ようやくお天気も秋晴れの日が増えてきたので。
今年もお店の横に掲示中です。
未だに咲いている朝顔に最大の敬意を払ったレイアウトになりました。(左はしにいっぱいツタ巻いてる。)
DSC_2739_convert_20181113110347.jpg
今年はピザが1種類増えました。
鏡石田んぼアートの米粉を使ったピザです。
おなかいっぱいになる度が当社比1.3倍です。
もちろん、クリスマス以外でもご予約はお受けしていますので、お気軽にお申し付け下さいね。
シュトーレン以外は。
鏡石の恵みのシュトーレンは11月20日(火)から販売開始です♪
ちょこちょことご予約をいただいていてうれしい限りです。
ご予約なしでもお売りできますので、気になる方は是非、20日以降にご来店くださいね。
今月は火曜日は毎日営業です。
が、今週の土曜日は都合によりお休み、来週の土曜日はシトロン秋祭り出店の為お休みをいただきます。
祝日や日曜日は変わらず営業していますので、宜しくお願いいたします。

そして、タイトル通り。
入荷しています!!
IMG_4763_convert_20181113110442.jpg
2POTさんの手づくりジャム。
いつもながら、希少価値が高かったりなんだりする果物を惜しみなく使う、ジャムです。
とろっと系なのでパンに染みこませたい方や、ヨーグルトにオススメ。
こちらのあんずジャムはシュトーレンにも使わせていただきました♪
あちらこちらのイベントにもでている2POTさん。
買い忘れや、買い足ししたい方もぜひー。
直接色々とお話を聞いて買いたい方は、11月24日(土)のシトロン秋祭りに2POTさんも出店予定なので。
ぜひ行ってみて下さいね。


宣伝ばかりですが。
今日、寝ていたら息子がむくりと起き上がって。
必死な声で「かあさーん・・・。かあさーん・・・!」というので。
どうしたの?と聞いたら。
「    ジャム    おいしい   」
と、言ってぱたりと再び眠りました。


 寝 言 だ っ た ・ ・ ・ !


というか、何の夢だったのか。
小さい頃、夜中におもむろに起き上がってきて冷蔵庫をのぞいて再び寝た(実母・談)私の血がココに・・・!


そんなところは似なくって良いのだけれどなぁ。

ちなみに、息子の寝言で私が爆笑してしまい、オーナーが起きてしまうという残念事件もひっそりと起きてしまいました。
今日はちょっぴり眠たいけれど、息子のかわいらしさに微笑みながら営業中です。

・・・ご来店、お待ちしておりまーす。(明日はお休みです。)
りんごデニッシュ、はじまりました!と、こまつ果樹園さん商品入荷です。
今年もりんごデニッシュ、はじまっています♪
DSC_2693_convert_20181105172624.jpg
北海道よつ葉バターを折り込んでオーナーが作るクロワッサン生地に。
鏡石りんご(今は紅玉と陽光)を陽だまりでりんごの旨みを大切に煮込んだものと。
自家製の特製レシピで作るカスタードクリームを包んだ、人気の一品です。
根強いリピーターさんの多い、りんごデニッシュ。
アップルパイとともに4月くらいまではお店に並ぶ予定ですので、あまいものが欲しくなったら、ぜひ。
ちなみにアップルパイはほぼご予約のみで、たまーーーーにお店にも並ぶので。
見かけたらぜひぜひ、食べてみて下さいね。とてもレアですよ!!
こちらもよつ葉バターで手づくりするパイ生地です。シナモンははいっていませんよー。

そして、こまつ果樹園さんのドライフルーツ、柿と。柿とぶどうと。シナモンアップルと。
りんごジャム(紅玉)が入荷しました!

このりんごジャム、新米を炊いた炊飯器を開けて
「今日のごはん、においがいい!なんか光ってる!!」と叫んだ息子のイチオシです。
「桃のあじがするー!」と、食べておりました。(ももは入っていません。)
りんごの美味しいところを集めたような、フルーティーな味わいのりんごジャムです。
市販や、おうちではなかなかでない味かも。
ワンランク上の、りんごジャムですよー。

そんな感じで。
今日からきらきら田んぼアート(鏡石)が見られるようになりましたね。
オーナーと子どもたちも先日植えてきました。
植えた後に出してもらったミネストローネがすごく美味しかったらしく。
お友達とおかわりしまくったという、ミネストローネの思い出しか息子からは聞き出せませんでしたが。
(あと、終わった後のおにごっこの話。田んぼアート感はどこへ・・・。)

30分ごとの色が変わるタイミングに出会えると特にすごくきれいなんですよねー。
私も時間をみつけて、暗くなってから行ってみようと思います。
そっと、鏡石の恵みのシュトーレン(田んぼアートの米粉入り)や和風米粉ピザのチラシも置かせていただいています。
良かったらお持ち下さいね。

明日も明後日も。次の火曜日も陽だまりは通常営業しております。
お近くに来られたり、パンが食べたくなったらお立ち寄りくださいね。
ご予約もいつでもOKです。営業時間内なら、ですけれど。

あ、あと、鏡石のイオンSCさんにも焼き菓子を置かせていただいています。
チョコナッツブラウニーも久しぶりにありますよー!
陽だまりにもありますので、食欲の秋!な方はぜひー。
ベイクドショコラほどのケーキ感はいらないけど、ちょっと贅沢な味わいのお茶請けが欲しい方にオススメです。よー!
今週末もイベントいっぱいそうですが、陽だまりでお待ちしております♪
鏡石の恵み、良い感じに漬け込み出来ています♪
いよいよ、鏡石の恵みのシュトーレンを焼きます!

生地に入れて焼き上げるとこの色味は溶け込んじゃうんですけど。
今年は特に良い感じの香りです。
陽だまりでドライに加工した、鏡石のプチぷよに、桃に、梨に、りんご。
ここにさらにオレンジピールやレモンピール、レーズンとくるみを入れ、、マジパンとともに。
福島県産小麦粉と、鏡石産の米粉で焼き上げます。
手間ひまと、具材の量はなかなか量販店さんではできないんじゃないかと思います。
それもこれも、鏡石の農家さん達が近くで作ってくれるおかげ。
ガソリンや輸送費が上がっているから、なおさら。
地産地消ができる土地でパン屋ができる事ってすごいことだなぁとありがたい気持ちでいっぱいです。

そんなシュトーレン、11月20日から販売開始です。
今年は県内は発送も考え中ですので。
まとまり次第、こちらとお店でお知らせ予定です。

そして、鏡石のりんごデニッシュはじまりました!
急に!!
ふじりんごを待たずしてできたので、ぜひ。
ふじりんごにはない、りんごの旨みは今の時期だけですよー!
DSC_2693_convert_20181105172624.jpg
そして、明日は11月唯一の火曜日定休日です。
来週から11月の間は火曜日も営業しますので。宜しくお願いいたします。
DSC_2666_convert_20181102122304.jpg

そして、昨日の鏡石のロードレース大会。
親子の部での沿道からの「パン屋さん、がんばれー!」のご声援、ありがとうございました。
思いの外、顔がしれていてオーナーはうれし恥ずかし(うれし多め)だったようです。
娘もなんとか完走できて、ほっとしております。
よかったー。無事に終わって、本当によかったー!
画像は、意外と穴場の2階観覧席から。
牧場のあーさーくんの人気は不動でした。
応援の場にきてくれるって良いよねぇ。
DSC_2673_convert_20181105172722.jpg

あぁ、無事に終わって、よかったなぁ。(2回目。)
11月のお休みと出店と火曜日営業のお知らせ。
今日は久しぶりにお洗濯を干したくなるお天気ですね。
息子が半ズボンで登校しましたがカゼはひかなさそうな体感温度で、ほっとしております。
さて。
もう11月がはじまっちゃいましたが。

11月のお休み予定です。
11月6日(火)
    7日(水)
   14日(水)
   17日(土)※臨時休業
   21日(水)
   24日(土)※シトロン秋祭り(ビックパレットふくしま)出店の為。ピザもたぶん、やるよ!!
   28日(水)
    です。
20日(火)は、今季の鏡石の恵みのシュトーレンの販売開始日なので営業いたします。
今年は12月30日(日)で販売終了ですので。お早めに!
お正月に食べたい方は(昨年は意外と多くってうれしい感じでした♪)クリスマス頃のお受け取りでも賞味期限はもちますので12月中にぜひー。
DSC_2665_convert_20181102122247.jpg

出店は、11月24日(土)のとても心躍るハンドメイドとステキカフェのイベント、シトロン秋祭りさんで今年はたぶん終了です。
たぶん。
24日はお店もお休みをするので、鏡石近郊や陽だまりのパンを恋しく思っていただけた方は23日か25日にご来店いただけたらうれしいです。
DSC_2667_convert_20181102122322.jpg


そんなこんなで。
今年は第1・3火曜日も定休日としてお休みをいただいていましたが。
来年1月からはふたたび水曜日のみの定休日となります。
理由はいろいろありますが、一番の理由はですね。
火曜日を休みにしたらなぜか火曜日も水曜日もフルで仕事をする日が増えまして。
自分たちの勤労っぷりに「あれ?なんか想像していた感じとちがう・・・」となりまして。
水曜日はしっかりと休んで、もっともっとステキなお店作りをしたいと言うことになりました。
お客様には色々とご迷惑(というか、戸惑い)をおかけしてしまいますが、これからも陽だまりを宜しくお願いいたします。
DSC_2666_convert_20181102122304.jpg


そして、実は何より私の今一番の懸念事項は、息子の半ズボンでもなく。
火曜日定休解除でもなく。
ましてや、娘が明後日のロードレースを完走できるかでもなく。
(オーナーと親子の部で出ます。立ち止まっていたら、生暖かい目で見守ってやってください。)

左手の中指の爪でございます。

あれですよ。

長ネギを刻んでいたら、爪先の端から4ミリくらいのところを切り込んでしまったのです・・・!

なんか持っても痛いし。
パソコン打てないから中指なしで打って変な入力ミスが多発するし。

爪って大事ですね。
足の小指をぶつけて裂けて以来の爪のありがたみを感じております。
・・・爪がはやくのびる食べ物とかって、ないのかなー・・・。
プロフィール

kana

Author:kana
オーナーの地元・福島県鏡石町の片隅にH22年1月21日にオープンした、パン工房 陽だまりです。
パン作りが大好きで東京と北海道に修行にいっていたオーナー自慢の酵母から手作りのパンや焼き菓子達を紹介していきます♪

当店は天然酵母から手作りしています。
いちごや柿、リンゴなど季節の果物を使って時間をかけてゆっくりと、添加物などで発酵を早めることなく自然に身を任せて酵母を作り、パンのご機嫌を伺いながら発酵させていきます。
どの商品も、やさしい味わいを心がけて添加物に頼らず、具材も手作りしています。
生きたたくさんの酵母菌のおかげで、パンの風味と旨みが存分に味わえます。

そんな酵母菌たちと共にオーナーシェフとオーナー母、オーナー妻、と息子(小学生)と娘(幼稚園生)の1+2+0.5+0.5=4人でがんばる、ちんまりとしたパン屋です。
オーナーが一人で自家製天然酵母と向き合いながら焼いているので、大手さんのように沢山のパンはありませんが、心をたっぷりこめて焼いています。
そんな陽だまりをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに。
ブログは主にオーナー夫人のkanaが更新しております。


パン工房 陽だまり
〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町中町173-6
TEL・FAX 0248-94-8361
メールでのお問い合わせは、現在はメールチェックができないためお受けしておりません。
お電話かFAXまたは店頭でお声をかけていただければと思います。
地方発送は、ただ今、お電話かFAXでのみ承っております。お店を充実させたいのでHP上での注文は予定しておりません。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QR